チカランで生きる

インドネシアのチカランに住んで10年が過ぎました。生活のこと、趣味のランニングについて綴って行こうと思います。

ブログ開設します

はじめまして。
僕は南国インドネシアの首都ジャカルタから東に30km、ブカシ県のチカランに住んでいます。
インドネシアやジャカルタは知っていても、チカランを知っている日本人はほとんどいないと思います😅

かくいう僕も日本にいた時には全く知りませんでしたが、あるきっかけでチカランに引っ越してから、もう11年になります。
元々、チカラン周辺には製造業をはじめとした日系企業が多く進出していましたが、2011年頃から始まった自動車産業進出ラッシュを背景に、飛躍的に開発が進みました。

当時の日本人はジャカルタに住む方が主流で、平日はともかく休日のチカランで日本人を見かけることはあまりありませんでした。

面白いもので、顔立ちは中国人や韓国人と似通っていても、日本人同士は立ち居振る舞いで大体分かるもんだったりします(*´-`)

今では日本人を見かけない日はないと言って良いチカランですが、これからますます発展していくんだろうと思います。f:id:KensukeS:20180911173701j:plain
写真は現在建設がはじまった、東ジャカルタ日本人学校の建設予定地です。
学校ができれば家族連れの日本人も住みやすくなり、それにつれてまた色々なお店やインフラが出来上がっていくでしょう。

そんなチカランの街の様子や、そこで生きる僕の生活綴っていこうと思っています。

暑いインドネシアですが、僕はランニングがライフワークなので、その辺もボチボチ。

では、よろしくお願いしますm(._.)m