チカランで生きる

インドネシアのチカランに住んで10年が過ぎました。生活のこと、趣味のランニングについて綴って行こうと思います。

チカラン 走るには結構良い街?

僕の趣味の1つ、ランニングについて。

 

日本ほどではありませんが、インドネシアでもランニングを日課にしている人は

います。よく見かけるのは、明け方から9時位まででしょうか。

 

9時を過ぎると気温が30度前後になってくるので、外を走るにはちょっとキツい

感じになってきます😓

中には正午前後に走り込んでいる猛者もいますが、気温は大体35度位あるので、

僕はよーやりません( ゚д゚)

 

走っている人はと言うと様々で、男女を問わず小学生から大学生くらいの若者、

ダイエット目的と思われる女性、おっさん、おばちゃん。人種もインドネシア人、

白人、日本人、韓国人、中華系と多彩です。

日本人は、走っていようがなんだろうが、服装や仕草などですぐ分かるんですが

これって他の国の人同士でもそういうもんなんでしょうか。。

 

日本と違う部分では、還暦を過ぎたランナーはほとんど見かけません🤔

もしかすると、インドネシアは確か平均寿命が70歳に満たなかったかと思うので、

60歳というと日本の70歳くらいのイメージなのかもしれません。

とはいえ、日本には80歳代のランナーもいるようですが😳

 

僕の住むチカランでも、道路の路面は穴があったりしてちょっと危なかったりも

するんですが、 Perumahan(住宅地)の中であれば治安も良く安心して走れる

ので、結構走っている人を見かけます。

僕は週末は大抵、いくつかの住宅地を縫うように走ったりするのですが、景色に

変化があり、それなりに上り降りというか標高差もあるので、走っていて楽しい

です。

 

ジャカルタはチカランよりも日本人が多く、ランナーの集まりも多いみたいでうらやましいのですが、外を走れるコースはそんなに多くないように聞いています。

そういう意味では、チカランはランナーには結構向いている街なのかなーと思い

ます🤗

ただ、たまにバイク強盗なんかの話を聞くので、周りには注意が必要ですがΣ(-᷅_-᷄๑)

 

これから街がもっと整備されて、ランナーだけではなく色々なスポーツが外で楽しめ

るようになると、もっと良い街になりますね。

 

僕はASEAN圏ではクアラルンプールが好きな街なのですが、あんな感じで徒歩でも

公共交通機関でも移動ができ、運動する公園があるような場所になってくれたら

理想的ですね(。・ω・。)

 

ちなみに、インドネシアでも結構マラソン大会があります。

それについてはまたいずれ。