チカランで生きる

インドネシアのチカランに住んで10年が過ぎました。生活のこと、趣味のランニングについて綴って行こうと思います。

ハーフマラソン走って来ました。(後半)

いよいよスタート間近😤

 

今日の目標は1時間35分切り。前回より3分短縮を目指します。

 

インドネシアのマラソン大会の恒例で、出走前に国家斉唱。Indonesia Raya〜♪と皆で歌うのですが、これがまずまず厳かで良い感じにテンションが上がります。

 

そして、5時丁度に一斉にスタート!

 

僕も前から2列目で号砲を待っていたのですが、腕…というか脚に覚えのある猛者達とはあっと言う間に差が開いて行きます😳

1時間20分とかで走る人達。走るフォームもカッコイイです。

 

慌てるな!自分自身は前回の反省を生かして、最初の1kmは4分半でゆったりと。焦ると後半潰れるぞ!と自分に言い聞かせ…ていたつもりが、蓋を開けてみると4分12秒

 ∑(゚Д゚)

学習能力のとぼしさよ😵

 

しかしここで一旦ペースを緩め、まずはマラソンの基本、自分に目標ペースと同じ位のペースで走っているランナーに目星をつける…

いましたいました。大学生くらいかと思われる黒スパッツマン( ・∇・)

ウェアも本格的。走るフォームも美しく、淡々とピッチを刻んでいます🏃‍♂️

よし、今日のペースメーカーは君だ、と勝手にロックオン( ´ ▽ ` )

 

黒スパッツマンの後ろについてじっくりと最初の5kmを通過。21:50と予定よりちょっと早いがまずまずのペース、給水所でポカリを貰ってさぁここから!という所で意外な展開。

 

黒スパッツマンのペースが崩れ始める😳

3km地点あたりからちょっとしたアップダウンが何度かあり、どうもそれが苦手らしい。

 

7km地点で黒スパッツを置いて前に出る。

と、黒スパッツも食いついてくるという序盤から熱い展開。

 

しかし9km辺りで黒スパッツは力尽きる。

さらば黒スパッツ。おっさんをなめるなよ!

とちょっと優越感にひたる。(小さい)

 

そんなこんなで10kmの通過は43:46。

 

次の適当なペーサーを探すが…

50~100m程先に1人小柄な中年ランナーが見えるが、その他には全く見あたらない😢

マラソンで50m離れてるって、結構遠いんだよね…。各コーナーで見えなくなるし!

 

仕方ないので、この中年ランナーを目指す事にする。とはいえ、走りといい体型といい、自分より格上オーラが(´・_・`)

無理しても追いつく気がしないので、20km地点まで、時間をかけて少しずつ距離を詰めていく作戦で行こうと心に決める。

 

これ以上離されると心が折れる距離なのでこっちは必死。折から日が昇ってきて気温も上がってくる。苦しい。

 

15kmの通過は1:05:46。少しペースは落ちたが1km 4分半以下を維持している。残りは6km、中年ランナーとの差は20-30mまで縮まっていた。

 

と、ここで、前を行く中年ランナーが後ろを振り返った。こちらの足音が聞こえたのかもしれない。そしてペースアップ!🏃‍♂️

きっつー!と思いつつ、ここで離される訳にはいかない。こっちも必死で食らいつく。

 

呼吸は相当苦しかったが、18km地点でほぼ追い付く、相手も苦しそう。お互いフォームも崩れ、18km、19kmラップは4:28、4:33と疲労が隠せない。

 

このままゴール地点まで並走かと思った矢先、中年ランナーがまさかの禁じ手。

コーナーをコース通り曲がらず、ショートカットして数メートル稼ぐという手段に!

 

これにカチーンと来たわたくし、気力を振り絞って最後のペースアップ。

残り2kmを4:20、4:25でまとめ、中年ランナーをなんとか振り切りそのままゴール‼️

 

タイムは1:33:15。

目標よりも2分近く短縮でき、上々のレースとなりました。後日結果を確認したところ、

男子全体で14位でした。

 

思えば中年ランナーがちょっとズルしてくれたおかげで、最後の闘志がでたのかと…

ある意味感謝( ・∇・)

 

中年ランナーは20秒差の15位でしたが、彼は40才以上のカテゴリーで3位に入っており、賞金をもらっていました!

それであれだけ必死だったのかな。。

 

前半は黒スパッツ、後半は中年ランナーと競り合った面白いレースでした😊

これが競り負けるとめっちゃ悔しいのですが、今回は自分でも納得がいくレース運びができました。

 

次はハーフマラソン90分切り目指して頑張ります!